南アフリカで再び人種対立のきざし

98年1月2日  田中 宇


 南アフリカ共和国には、人口では少数派だがアパルトヘイト政策などによって長く政権を握っていた白人と、人口の75%を占めながら政治的・経済的に阻害されてきた黒人が、二大勢力として存在している。

 アパルトヘイトに対する欧米からの経済制裁が効果を上げたことなどから、両者は1994年に歩み寄って連立政権を組むことにし、マンデラ政権が生まれた。アパルトヘイトは終わり、南アフリカには人種対立のない時代が訪れつつあるように見えた。

 だが、実態は理想からかけ離れたものだった。産業の自由化によって経済成長は実現したものの、白人による経済支配の状況は変わらなかった。黒人の失業率は下がらず、白人との所得格差は縮まらなかった。

 その一方で、アパルトヘイト時代には機能していた白人による治安維持体制が崩れ、犯罪が増加した。黒人政権になったにもかかわらず、生活が向上しないことに対する黒人の怒りは高まった。

 これに対してマンデラ政権は昨年初め、アパルトヘイト時代の白人政府の犯罪や人権抑圧に対する調査を始める方針を打ち出した。高まりつつあった政府への不満を、それによってそらそうと考えた、という側面が強い。

 これには、連立政権を組む際の和合の理念に反するとして、白人側が怒った。白人側の中心政党である国民党は昨年6月、マンデラ大統領が党首をつとめる黒人政党「アフリカ民族会議」(ANC)との連立を解消し、政権から去った。

●白人に衝撃を与えたマンデラ大統領のスピーチ

 その後、黒人と白人の間の溝は、再び拡大傾向となり、それがはっきり表れたのが、昨年12月16日、マンデラ大統領のスピーチであった。マンデラ氏はスピーチで、黒人を排除するアパルトヘイトを経済面で続けている、と白人を攻撃した。

 マンデラ氏はスピーチの中で「黒人が政治的な多数派であるということを認めたがらない反体制のネットワークが、政府内を含む国内社会の中に張り巡らされ、破壊活動を行っている」と述べ、白人によるこうした行為を非難した。

 マンデラ大統領は昨年12月20日にANCの党首を降り、代わってそれまで副大統領だったターボ・ムベキ氏が、新党首に就任した。スピーチはムベキ氏を選出するANCの党大会の席上で行われた。これまでマンデラ大統領は、白人に対する攻撃を避けてきただけに、このスピーチは南アフリカの各界白人に衝撃を与えた。

 白人政党である国民党は、マンデラ氏のスピーチを、白人に対する攻撃を強めることで、黒人内部からマンデラ政権に対して高まっている不満をかわすためのものでしかない、と反発した。マンデラ政権は就任当時に打ち出した雇用創出や住宅建設などの政策が進んでおらず、黒人の不満は確かに高まっている。国民党はそのことを指摘したのだった。

 マンデラ大統領はまた、アパルトヘイト後も白人が経営権の多くを握っている南アのマスコミ界が、黒人政権にダメージを与えようとする報道を続けている、と非難した。これに対して南アのマスコミは「ANCが言論の自由を奪おうとしている」といっせいに反発した。

●裕福な白人、貧乏な黒人という構図は変わらず

 南アフリカでは1999年に次の大統領選挙が行われる。ANCは新党首のムベキ氏を統一候補とするとみられており、黒人がムベキ氏支持で団結すれば、ムベキ氏当選は間違いない。

 だがANCの中には、白人側との和合を優先してきたマンデラ政権に不満を持つ人々も多い。南アの農村部では、今も白人の農園領主が広大な土地を所有し、貧乏な黒人労働者との間で2極分化した状態で、アパルトヘイト時代とほとんど変わっていない。土地を白人領主から奪って黒人に分配すべきだ、という声も強い。

 ANC内の分裂が拡大すると、黒人の中にムベキ氏以外の、白人に対してもっと過激な候補者を推す人々が現れるかも知れない。下手をすれば白人に再び政権を奪いかえされることにもなりかねないのである。

 こうした危機を回避するため、マンデラ大統領はANC党首を降りるにあたって、白人に対する強い姿勢を表明し、ANC全体が反白人の傾向を強めることを許容したのではないか、とも考えられる。

 ANC主流派の変化を、非主流派がどう受け止めるか、また白人側がこれにどう対応するか、といったことは、まだはっきりしていない。とはいえ、1998年は南アフリカにとって、平穏な年になりそうもないことだけは明らかだろう。

 
田中 宇

  ●アパルトヘイトの歴史

 15世紀にさかのぼる南アフリカの歴史年表

Johannesburg, Republic of South Africa 国民融和をめざす国

 住友商事のホームページにある南アフリカの紹介コーナー。

African National Congress Newswire

 「アフリカ民族会議」(ANC)が運営するニュース通信社。英語。アフリカ南部のニュースをおさえている。





メインページへ